夢のランサーエボリューションⅩが登場したようです!!
なんと排気量アップ&ツインチャージャー仕様とか・・・
高回転域ではターボチャージャーで、低中回転域ではスーパーチャージャーを使い高パワーでありながら質の高いレスポンスを実現しているなんてスゴイの一言です!!
昔から我々素人レベルの中の妄想としてのダブルチャージャー化はよくありました。 それに伴うCPUやその他制御系がついていけなかったのか実際に雑誌などでは見かけなかったと思います。
私はターボ車(4WD)ばかり5台乗り継いできましたが、その間に1台だけスーパーチャージャーのトヨタ101レビン(FF)に乗っていた経験はあります。
確かにスーパーチャージャーは低速域からパワーが出るのですがFFということもあり、よくタイヤがスリップしてしまい上手に性能を引き出すことが出来なかったです^^;
4WDなら上手くグリップしてくれるので楽でしたがターボ故のドッカン感は否めません・・・ 低速コーナー立ち上がりの瞬間などにはやっぱり多少の不満はありました。
それが無くなるならどんなにスムーズに速く車を走らせる事が出来るのでしょうか!
今回のツインチャージャーのランサーエボリューションⅩに乗ってみたい気持ちがヤバイですwww
エンジンルーム内が凄いことなってますが(笑)
下記リンクから記事へ