祝!トヨタ優勝~~~!!!
WRC第2戦目のスウェーデンにてトヨタ・ヤリスを駆るラトバラが、最終日でもトップタイムを連発して文句なしの優勝を成し遂げました♪♪♪
チーム代表のトミ・マキネン様も「予想を遥かに超えたリザルトです。」と申しております^^
でも、もし3日目にトップを走っていたヒュンダイのリタイヤが無ければ、優勝は難しかったかもしれません。
しかし勝負事は運も実力の内! 結果が全てだと思いましょう!!
特に今回のスウェーデンラリーはスノーステージをスパイクタイヤを履いてアホみたいなスピードで飛ばすコースなので、チームやドライバーの能力以上の特殊なモノも求められたのだと思います。
昔のトヨタはセリカで参戦していましたが、最近は各メーカーでも小さ目な車をベースにする傾向が強いですね。 なんとなくホイールベースが短くなるイメージがあるので安定性が劣るんじゃないかと思うんですがどうなんですかね?? たぶんショートホイールベースの方がコーナーでの回頭性に優れ、タイムに直結し易いからなんですかねぇ。